Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
繁盛プロジェクト通信

飲食店コンサルティングの現場をお伝えする繁盛プロジェクトのメルマガです

下記よりご登録ください

繁盛プロジェクトバナー繁盛プロジェクト通信・飲食店ブランディングのすすめ

Nabe’s Company

株式会社インプレス インプレス-ロゴ飲食店のスタッフ育成とサービス向上をお手伝いするコンサルティング会社です

家庭用蓄電池のインプレス
家庭用蓄電池のインプレス
産業用太陽光発電のインプレス
産業用太陽光発電のインプレス
Twitter&Facebook

twitter
twitter
Blog Ranking
人気ブログランキング
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ブログ王

Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
4月の外食売上高
2016.05.27 Friday 16:42
日本フードサービス協会が毎月発表している4月の外食売上高です。

4月の売上高は前年同月比で3.0%増となりました。

4月と言えば、熊本の大地震とそれに続く余震の影響があり、また雨天が続くなど外食にとってマイナスとなる要因があったものの、沈むだけ沈んだファストフードが前年に比べて持ち直したことで売上に貢献する形となりました。

ちなみに、前回35ヶ月ぶりに前年同月比でマイナスに転じてしまったファミリーレストラン部門は、今回ではプラスとなりました。

前年同月比は5ヶ月連続でプラスとなり、ファストフードの洋風はハンバーガー業態が全体的にプラスとなっていて、牛丼チェーンなどの和風は客数が11.2%増、客単価は2.9%減となったものの売上は8.0%増となっています。

ファミリーレストラン部門は、焼肉以外がほぼ横ばいの状況で焼肉のみが7.2%増と牽引しました。

洋風はお値打ち価格のメニューが堅調だったものの、客単価の下落が客数増加をカバーしきれず売り上げはマイナスになり、和風は堅調で、中華は軟調のようですがこれは店舗数の減退が主な要因のようです。

パブ・居酒屋部門では、パブが店舗数を増やしたことで客数が伸びたため売上を2.9%増と伸ばしましたが、居酒屋はそれ以上に店舗数の減退による客数減が響いて11.1%減となりました。

ディナーレストランは、客単価・客数共に堅調で売上もプラスで安定しているようです。

今回と比較対象となる前年とは2014年4月で消費税が8%に切り替わった月でしたが、特に外食産業にとっては消費税増税に伴う消費動向への影響は少なかったようですが、堅調な業態と不安定な業態と二極化してきているようです。

5月の動向は、果たしてどのような傾向になるのでしょうか。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
伊勢志摩サミット開幕
2016.05.26 Thursday 21:34
主要国首脳会議が、日本の伊勢志摩サミットとして開幕しました。

今回のサミットは日本が舞台となり、議長国として洞爺湖サミット以来の各首脳を迎える形となります。

サミットの行方にも注目が集まりますが、このサミット後にオバマ大統領の広島訪問や、安倍首相の消費増税の先送り判断、参議院選挙に合わせた衆議院解散の同日選挙の動向など、サミット以外の話題にも注目が集まります。

議長である安倍首相は、世界経済の対応で各国が共同で財政出動にどう向き合うかなど打ち出したい考えで、それ以外にも日本周辺で起こっている東・南シナ海の中国による海洋進出や北朝鮮の脅威も議題にしていきたい考えです。

各国の思惑はそれぞれに異なりますが、G7各国が共同歩調を行えることを期待したいです。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
イチローまたまた4安打!
2016.05.25 Wednesday 07:58
大リーグ・マーリンズのイチロー選手が、またまた1試合4安打の固め打ちをしました。

前々日の試合でも4安打していて「イチロー4安打!」というニュースが古いニュースかと勘違いしていたら、間髪入れずに再び1試合4安打の暴れぶりでした。

この固め打ちで、イチロー選手の成績は3試合で13打数10安打。

大記録まで目前と見られながら出場機会が最大のネックとされていますが、少しずつゆっくり歩むなんてことは全くこの人には似合わないのか、凄い勢いで大記録までのカウントダウンを縮めています。

メジャー通算3000本安打まで残り40本、日米通算では参考記録となってしまいますが世界最多安打のピート・ローズの4256本までは後18本。

あと6試合で達成なんてことはないと思いますが、出場機会さえ与えられれば6月のはじめにはピート・ローズに並んだと称えられて塁上で花束をもらう映像が伝えられそうですね。

大記録の前にはほとんどの選手が足踏みをしますが、イチロー選手の場合は通過点とでも言わんばかりにペースを上げてあっさり抜いていくのがこの人の美学。

大記録を達成というよりは抜いたという表現の方が合っていそう。

本当にあっさりと抜いていきそうですね。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
ファーストキッチン売却
2016.05.24 Tuesday 06:58
サントリーホールディングスが運営する飲食店で、健康志向の「サブウェイ」はFC契約の終了と共に日本サブウェイの株式を今年初めに売却したばかりでしたが、創業の1977年からサントリーの100%子会社である「ファーストキッチン」も売却することを発表しました。

2015年3月にコラボレーション店を展開した「ウェンデイーズ」に全株式を売却することで合意したことで、今後は種類事業に経営資源を集中し、力を入れていくと見られています。

一方の「ウェンディーズ」は買収した「ファーストキッチン」の店舗網を活用してハンバーガー事業を強化していきますが、買収後も「ファーストキッチン」のブランドは残していく模様です。

飲食店チェーンの再編は、今後も大胆に進んでいきそうですね。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
桂歌丸が笑点ラスト
2016.05.23 Monday 07:12
国民的番組で、昨日の「笑点」の歌丸ラストのスペシャルは、出演者が涙をこらえる中で行われました。

生放送とあって微妙な空気感と緊張感が漂っていましたが、レギュラー出演者が何とかそつなつこなして桂歌丸師匠の最終回に華を添える形で放送を終えました。

感動の最終回で、初回の放送から50年間出演してきた歌丸師匠が「笑点」を卒業することに感傷的になってすっかり忘れそうになりましたが、卒業する司会で6代目を務める「笑点」の新司会者は、春風亭昇太師匠が就任することが発表されました。

6代目円楽師匠が最有力と見られていただけに驚きの声が大きいようでしたが、冷静に考えると順当な感じもします。

外部からの招聘でもなく内部昇格でもある新司会者で、来週からの放送で昇太師匠が抜けた後にどんな新大喜利メンバーが加わるのか今から気になりますね。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
イチロー1試合4安打
2016.05.22 Sunday 14:50
大リーグ・マーリンズのイチロー選手が、昨年8月以来となる1試合4安打の固め打ちを見せました。

どんなに成績が好調であっても、チーム事情で若い選手がスタメンで出場して控えに甘んじる日々のイチロー選手ですが、それでもいつくるか分からない出場機会のために万全の状態で臨んでいるのがこの人の凄いところ。

この日も、正左翼手のイエリチ選手が試合前に背中の違和感を訴えたため、急遽「1番・左翼」で先発出場の機会が回ってきたそうです。

初回の第1打席で中前打を打つと、第2、3打席でもそれぞれ左前に安打を放ち、6回の第4打席ではファーボールだったものの、その後8回に迎えた第5打席では二塁打で全打席出塁で存在感をアピールしました。

この日の4安打でメジャー通算3000安打達成まであと46本と縮めましたが、正左翼手のイエリチ選手に関して数日間は休養を与える考えのため、しばらくは待ち焦がれた先発出場が続きそうですね。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
蔡総統就任
2016.05.21 Saturday 07:57
1月の台湾総統選挙で当選した蔡英文氏が、20日に第14代総統として正式に就任しました。

就任演説では、最も大きな焦点である対中政策について「1992年に中国・台湾の各国窓口機関が会談した歴史的事実を尊重する」と述べましたが、中台は不可分の領土とする「一つの中国」を原則とする、いわゆる「92年合意」の受け入れの表明を行なわずに、受け入れを求めている中国側は神経を尖らせているようです。

台湾史上、女性総統は初めてのことで、新しい台湾の時代が始まる感じがしています。

蔡総統の母体となる台湾・民主進歩党は8年ぶりに政権に返り咲くことになりますが、台湾独立志向が高いとされる民主進歩党の政権がスタートすることで中台関係は再び冷え込む可能性が高くなったと言えます。

政権交代することとなった前・馬政権は中国寄りと見られていて、「92年合意」を基礎に交流を進めながら、経済を軸に関係改善を図っていていて、昨年11月には分断された1949年以降で初となる中台トップ会談が実現していました。

総統就任式に続いて、林全・行政院長(首相)の他、閣僚も就任宣誓をして新内閣が発足しました。

与党になる台湾・民主進歩党は立法院(国会)でも過半数を占めていて蔡総統の政権基盤は盤石のため、外交でバランスを上手く舵取りしながら国内では強力なリーダーシップを取っていくと見られています。

世界情勢が不安定に進む中、周辺国の中でも日本にとって友好的で紳士的な国で台湾と呼ばれる「中華民国」。

大切にパートナーシップを育んで行きたいです。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
インプレス設立記念日
2016.05.20 Friday 14:33
会社8周年

本日5月20日。
弊社インプレスは、8回目の設立記念日を迎えることが出来ました。

普段からご縁と出会いに感謝して日々を過ごしておりますが、この日は日々支えて頂いている方をしっかりと意識し、改めて感謝の気持ちを心に刻む日にしたいと思います。

「飲食店ブランディングとセミナーの企画運営」
「住宅用から産業用まで太陽光発電の企画運営」

2つの顔でこれからも前進し続けて行きたいと思います。

これからも、インプレスを宜しくお願い致します。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
スズキも不正測定
2016.05.19 Thursday 06:59
先日、三菱自動車で燃費データ測定を不正に行っていたことが発覚して、急転直下、日産自動車が子会社化する事態になりましたが、今度はスズキでも軽自動車などの全16車種で国と異なる方法の燃費測定をしていたことが分かりました。

不正な測定は2010年頃から行われていて、対象は210万台以上にものぼるようです。

スズキの発表によると、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすかったため規定通りの測定が難しかったようですが、改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく修正はしないとしていて、生産や販売も変わらず継続するようです。

古代ローマでカエサルが言った「ブルータスお前もか」は知られるところですが、まさしく「スズキお前もか」と言った感じでしょうかね。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
初公判
2016.05.18 Wednesday 08:28
衝撃の逮捕劇から約3ヶ月半、清原和博被告が覚醒剤による初公判を迎えました。

本人の証言をそのまま書くと、覚醒剤の使用は現役引退後とのことですが、その「引退後」を額面通り信じる見方は低く、常習性を隠すというよりも球界に衝撃と多大な迷惑が掛かるとの配慮が働いたのではないかと思います。

法廷には高校球児の時代からライバルだった佐々木主浩氏が情状証人として出廷し、今後は清原被告が再犯に陥ることがないよう自分だけでなく野球を通した仲間全員で支えていくことを主張していて、依存性が高い言われる覚醒剤との決別に向けて更正への後ろ盾になっていくことを約束していたそうです。

プロ野球ファンならご存知だと思いますが、情状証人として出廷した佐々木氏は現役時代に大リーグでも抑えのピッチャーとして大活躍しましたが、日本に復帰して引退試合で最後のバッターとして対戦したのが清原被告で、引退する佐々木氏より感極まってボールが見えないほど泣きながらフルスイングをした強い結び付きがある関係でした。

清原被告に限らず、周囲と固い約束をしていても再犯してしまうのが覚醒剤ですが、周りに信じてもらうよりも自分自身を含めて「再犯するもの」と認めたうえで、本人も周囲も心の緩みが出さずに緊張を持ちながら暮らしていくことを決意していく必要があると思います。

プロ野球に入団して、超大型新人として現役を開始した1986年2月1日のキャンプインから奇しくも30年後の同じ日、2016年2月1日に覚醒剤を使用した現行犯として逮捕されるとは誰もが夢にも思わなかったことでしょう。

5月31日に判決が告げられる予定ですが、1年後、2年後に、このブログの書き込みが無駄な期待になっていないことを祈ります。





太陽光発電と家庭用蓄電池のインプレス
http://chikuden-impress.com/




 
| 渡邉康弘 | 日記 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/367 pages next→